そらさんの日記

取り留めもないことを書いていくブログです。音楽や文字が中心になるかも。 ついったー→ @naname_yokotate

【レンズのお話】 smc PENTAX-F 35-80mm f4-5.6

お久しぶりです。そらです。

いろいろあって更新が途絶えていました。

またゆるゆると進めていきたいと思います。


というわけで今回のお話はレンズです。

カメラじゃねぇのかよ。


こんなレンズです。

 

f:id:yokotate_naname:20220404233228j:plain

Xiami YIM1 PENTAX Auto-Takumar 55mm F1.8

 

ちっちゃいですね。ガムのボトルよりちっちゃいです。

見た目通りに軽くて160gくらいしかないらしいです。

35-80mmなので、APS-Cなセンサーではだいたい50-120mmくらいのレンズになります。


中望遠よりかつ最短焦点距離が短い(40cm)ので、結構寄って撮影できたりします。


F値が4始まりなので、少し暗めです。

現行のPENTAXのISO値の範囲は広いので、多少暗くてもあまり気にならないなぁという印象ですが、フィルム時代だときついのかも?とも思います。

フィルムだとしても晴天下の撮影だと絞ると思うので、きつくないかもしれません←


開放のボケが少なくなったりもしますが、風景やボケを意識しない写真なら何の問題もないなぁ、と。

望遠側で撮ると案外ぼけるので、個人的には気にならないです。


描写についてですが、どうなったら世間一般で言う「いい」なのかわかっていませんが、広角側から望遠側まで開放からしっかり撮れるなという印象です。開放でもピントが合う場所はしっかり写りますし、AFスピードもそれなりに速いので、ストレスなくシャッターが切れます。


ズームレンズとしては画角が狭いですが、単焦点レンズのように足で稼ぐレンズ微調整が付いたとイメージすれば結構使いやすいです。

現行の20-40mmも似たような使い心地になるのかなと考えたりします。

現行のあのレンズとは違って手頃な値段で手にはいるので、見かけたら触ってみると楽しいと思います。


最後にこのレンズで撮った写真を並べておこうと思います。ではでは。

もっと明るい写真撮ろうなそらさん。

 

f:id:yokotate_naname:20220404235601j:plain

PENTAX K20D smc PENTAX-F 35-80mm F4-5.6

f:id:yokotate_naname:20220404235605j:plain

PENTAX K20D smc PENTAX-F 35-80mm F4-5.6

f:id:yokotate_naname:20220404235609j:plain

PENTAX K20D smc PENTAX-F 35-80mm F4-5.6