そらさんの日記

取り留めもないことを書いていくブログです。音楽や文字が中心になるかも。 ついったー→ @naname_yokotate

【にゅーぎあ】koh craft Asymmetry Square Lite

こんにちは

おはようございます

そしてこんばんわ

 

いつの間にか平成が終わって結構経ちました。

今回も今回とて正月のエフェクターの紹介をしていきたいと思います。

時間が経ちすぎてにゅーぎあといいづらい←

 

koh craft Asymmetry Square Lite

f:id:yokotate_naname:20190604001103j:image

f:id:yokotate_naname:20190604001106j:image

 

見た目がとても良い

 

前回の記事でも書いた通り、歪エフェクターの紹介です。

 

 koh craftさんは音楽関連の個人ビルダーで、主にノブ類の作成を行っています。

僕の5弦にもそのノブがついています。 

 

f:id:yokotate_naname:20190701231048j:image

 

見た目がとても良い(2回目)

 

はい、エフェクターの説明に戻りましょう。

このエフェクターは所謂ディストーション系の歪みになります。

コントロールはGainとVoトーンスイッチがふたつです。

たまにどっちがどっちのつまみかわからなくくらいで、操作はとてもし易いです。

 

音出しして最初の感想はそう、音が大きい、これに尽きます。僕が持っているエフェクターの音量が全体的に小さめというのはあると思いますが、それを加味しても大きいです。

OCDやOD-3と同程度の音量が出てきます。アンプが吹っ飛びそうです←

音量は9時くらいでも十分に出ます。音量が大きめのほうがブライトな音になるので、できるなら上げ気味で使いたいです。音量を下げるためのエフェクターが欲しいですね。グライコさん出番だ。

 

歪の系統としては、koh craftさんがおっしゃっている通り、DS-1に近い質感で、少しざらつきのある歪みになっています。コード系で強く弾いた時に音が飽和する感覚も気持ちいいですね。

Gainを上げていくと歪み量はかなり増えます。

ブリッジミュートで刻んだりするよりもコードとかをかき鳴らしたほうがそらさん的には気持ちいいです。

ちなみにGainを最低にすると音が出なくなるので注意です。まぁそこまで下げる人はいないとも思うのでたいして気にならないです。

 

 トーンスイッチですが、これは効果があるのははっきりわかるのですがどういった効果なのかがいまいちわかっていません←

 右側のスイッチはoff?だと低音が締まってすっきりする気がします。on?だと低音が結構出てくるので、ここは結構好みがわかれるかもしれません。

 左側のスイッチは難しいです。うまく説明できないのですが、単体で使うときはoff?状態の方が好みです。

 

つまみでの音色変化の他に大きな特徴があって、この Asymmetry Square Lite、前段のペダルの音の強みがすごく影響してきます。前段の強みと Asymmetry Square Liteの音がいい感じに混ざってきます。

たとえば、僕がよく、というかギターでは絶対に使用している自作Bluese Breakerを前段に置いた場合だとBluese Breaker特有の音の丸さと歪の細かさが Asymmetry Square Liteに乗ってきます。細か荒い歪とかいう不思議な状態になります。これもおいしい。

みんな大好きSuper Hard OnならGainを上げていない状態でも高音域の強さが、ZOOM Tri MetalならGainの荒さが乗ってきます。組み合わせる歪の質が違っていたらめちゃくちゃに喧嘩していたかもしれませんが、僕の手持ちはいい具合になるものが多いです、

おいしい。

 

そんな感じのペダルです。

気になる方は思い切って買っちゃうのもありと思います。

もうすぐボーナスd(ry

 

割と真面目にギター用のボードに入れたいなぁと考えています。ほかのペダルとの音量差をどうにかして調整しないとなぁ……

 

今回はこのへんで

次はどれにしよう