そらさんの日記

取り留めもないことを書いていくブログです。音楽や文字が中心になるかも。 ついったー→ @naname_yokotate

ここ最近のにゅーぎあ達

いつのまにか年が明けています。今年もよろしくお願いいたします。

 

皆さまお久しぶりです。

多分これから毎回使う11文字です。

と思っていました。

 

さて題名にもある通り、ここ最近……12月あたりから買った(手に入れた)エフェクターについて書いていきます。

12月から最近までに買ったエフェクターですが

・ZOOM 5050 CHOIR

・Mosky Golden Horse

・BOSS BD-2

・BOSS LS-2

・BOSS SD-2

・koh craft Asymmetry Square Lite

・koh craft Candy House

・Aural Dream

ですね。多いな!!!

 

https://twitter.com/naname_yokotate/status/1082561377577795584?s=21

 

買ったペダルについて書いていこうと思ってなんとなくアンケートを取ってみたら、ペダル毎に書くことになってしまいました。

あくまで触ってみた感想を書いていくだけなので、なんかかっこいいレビューとか、試奏動画とかはメーカーや上手い人のものを参考にしてください。

 

というわけでひとつ目のエフェクターです。

 

BOSS BD-2

https://twitter.com/naname_yokotate/status/1075001546398547970?s=21

 

超有名エフェクターですね。一家に一台と言ってもいいくらいに所有者の多いエフェクターだと思っています。

大学の初めごろに持っていて、その後後輩に売り、最近また手に入れました。ボードに入れる予定はあんまりないけど、たまに無性に鳴らしたくなるんですよね、これ。

 

いろんな人が紹介しまくってるので、レビュー書く意味あるのかと思ったのは秘密です。

みなさんが知ってるエフェクターだと思うのでさっくりいきましょう。

 

BD-2のコントロールはvol.gain.toneの3つです。

 

volはそのままボリュームです。上げていくとどんどん音が大きくなります。上がり方は素直な感じで、ブースターとして使う人が多いのもわかります。

範囲が広いので、抑えめにしても結構音量が出るのは個人的に強みだと思います。

 

gainは歪み具合です。結構歪むのですが、荒々しい歪みなので上げ気味の時の音は好みが分かれると思います。抑えめの時はコードやアルペジオを弾くのに向いた、明るめの歪みになります。

どんどん歪ませたい、でも荒々し過ぎるのは嫌だ!という人はvolを抑えめにするといいかもです。荒々しさが落ち着いて、歪み方が揃ってきます。僕は結構歪ませて使うことが多いのでvolは基本的に抑えめです。

 

toneは高音域の調整をします。下げるともこもこ、上げるとキンキンしてきます。

基本的には12時前後でいい塩梅で、ピックアップに合わせて調整するといいと思います。volを抑えめにすると気持ち丸くなるので、その使い方をする時は上げ気味でいいと思ってます。耳が痛くならない程度にしましょう。

 

友達とBOSSコン縛りスタジオで遊ぶ予定なので、その時にこれも持っていってガシャガシャキュイーンてしたいなぁと思います。

 

今回はこの辺りで。