そらさんの日記

取り留めもないことを書いていくブログです。音楽や文字が中心になるかも。 ついったー→ @naname_yokotate

【にゅーぎあ】BOSS SD-2 DUAL OverDrive

みなさまこんにちは

こんばんわかもしれない

 

今回もエフェクターの話をします。

にゅーぎあが多いのに新しいエフェクターをまた買ってしまったのは秘密です。安いし音もよさそうだったから仕方ない。

 

今日はこちらを紹介したいと思います。

SD-2 DUAL OverDrive

 

f:id:yokotate_naname:20190205002359j:image

 

今回もBOSSのエフェクターです。

薄めの黄色いカラーリングで分かる通り、OD-1やSD-1系統のオーバードライブペダルです。とは言うものの、どちらも持っていないのでそれらとの比較はできませんが。

 

SD-2は2つの歪がひとつの筐体に詰め込まれた2in1ペダルで、軽めな歪のCRUNCHモードと強めの歪のLEADモードが入っています。

off→CRUNCH、off→LEAD、CRUNCH⇔LEADの3モードがあるので、状況に合わせて使い分けることが可能です。

REMOTEにスイッチをつけるとoffを含めた3モードを使うこともできたりします。アンプの歪やSD-2以外のエフェクターをメインにする時などに使えそうな機能ですよね。

 

2モードともにgain,tone、volの3ノブ構成で、2連ポッドの上がCRUNCH、下がLEADです。CRUNCH側のつまみは小さくなりますが、気持ちレベルの操作で音ががらりと変わるようなタイプではないので音作りしにくいということはないと思います。

 

そろそろ音の説明をしていきましょう。

まずCRUNCHモード。こちらは名前の通りクランチです。コードやアルペジオを弾くのに適した音です。OD-2Rは所有しているのですが、それのターボoffに近い音です。

gainはフルまで上げても歪みすぎたという感覚は無く、すっきりとした歪なのは変わりないです。0にしたら全く歪まなくなります。

toneはgainを0にした状態で10~11時あたりに設定すると、原音に近い音になります。効き自体はまあまあ良いですが、フルに近くしてもそこまで高音がきつくならないのが特徴です。

 volはそこまで大きくは無いです。LEADモードの音量が大きめなのもあって余計にそう感じているのかもしれませんが。

 

次はLEADモードですね。名前の通りリードに向いた音です。音色はCRUNCHモードと同じものがそのまま強い歪になったイメージです。

 gainは12時の状態でかなり歪みます。というか0でも歪んでいます。0の状態の歪量はCRUNCHモードの13時過ぎくらいの歪とほぼ同じです。フルまで上げるとちょっと詰まったような音になるので、少し抑えめがいいかもです。10時くらいと14時くらいが好き。

 toneは…toneもあの、CRUNCHモードとそれほどキャラクターが変わるわけでは無いです。元の音量が大きくなる分ハリがあるように感じるだけかと。結構上げても耳は痛くならないので、やっぱり使いやすいです。

volは結構大きいです。CRUNCHの14時くらいの音量。音量差が結構あるので、どちらも同じ音量にするとなると、CRUNCHのほうを上げることになると思います。

 

まだ触った時間が短いのでこのセッティングの音が好み!というのは無いですが、OD-2Rと同じくこれひとつがあれば結構何でもできる万能型のオーバードライブだなぁと感じています。

何も考えずにスタジオで遊ぶレベルならこれ一つで十分です。

中古でもまぁまぁ高めですが、持っていて損はないエフェクターだと思います。

皆さんも買っちゃいましょ。

 

今回はこのへんで

次は、次も多分BOSSコンの話です。